リアルタイム遠隔講義システムを使用した講義のご案内
2020.04.10
令和2年4月10日
保護者の皆さま
四万十看護学院
校長 川並 愛
リアルタイム遠隔講義システムを使用した講義のご案内
拝啓 春たけなわの今日この頃、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、ご存知のように新型コロナウイルスが日本各地で猛威をふるっています。高知県内でも連日のように新型コロナウイルス感染者が確認される中、人口当たりの感染者数は全国の都道府県のなかで5番目に多くなっています。要因としては、他県に比べ積極的なウイルス検査をしているからとも言われておりますが、感染状況は拡大傾向にあり予断を許さない状況です。そのため、学生の安全を守るために、授業方法を変更することを決定致しましたのでお知らせ致します。
4月13日(月)から4月26日(月)までの期間を目途に、四万十看護学院が所有しているリアルタイム遠隔講義システムを活用した、自宅から受講できるオンライン授業を行います。3つの密(密室・密接・密閉)を防げるため、学校生活における感染拡大防止とクラスター連鎖防止効果が期待できることから、文部科学省が全国の学校に対して使用を推奨しています。ただし、このリアルタイム遠隔授業システムは、ネット環境が必要になるため、以下の対応をとっています。※PCやiPadがなくても携帯電話から受講可能です。
- 携帯各社(ドコモ,ソフトバンク,KDDI等)がオンライン授業を支援する目的で、25歳以下を対象に50GBを無償で付与するサービスが開始されました。使用方法は学生に説明していますが、不明な点は携帯各社へ直接お問い合わせ頂くようお願い致します。(※YouTube動画及びゲーム等で使用せず、適切に使用するよう伝えています)
- 上記1.が利用できず、かつ、Wi-Fi環境が自宅になくネット環境が整備できない場合は、3つの密を徹底的に回避し、学校で受講できるように対応します。
コロナウイルス感染症の状況は刻一刻と変化しており、先行き不透明です。この1年間は登校日等も変更が生じますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。保護者の皆さま、特に不慣れな土地で生活している1年生の保護者の皆さまには、ご心配をおかけしますが、ご不明な点等はご遠慮なくお問い合わせください。
敬具